2016年02月10日
タクトレ勉強会その2
1月末日のタクトレ勉強会の続き。
その1はこちら
走ったり撃ったりで身体的負荷下の体験を終え、
次も少しマニアックな体験。
車両を用いたコンバットシューティングです。
今回の主な目的は、環境に合ったギアの選択、
セットアップの重要性を認識する事と、
初動の展開速度の重要性を知ってもらうことでした。
使用した車両はマツダデミオ。
正真正銘のコンパクトカーです(笑)
ここに、プレキャリやヘッドギア、
ある程度の大きさのガンを装備したまま
乗車と降車を繰り返してもらいました。
リグやポーチのセットアップによって、
かなりの動きが制限されます。
特に、太ももに固定されるレッグホルスターの場合は、
着座した状態では銃を抜くことが大変困難になります。
また、乗り降りに精一杯になり、周辺の警戒が疎かになったり、
マズルが前部座席に座る仲間の後頭部を横切ったり。
閉所での銃の取り回しは、マズルの回避方向などの
選択肢がぐっと少なくなります。
そういった動きを互いにチェックしながら、
より良い装備、より良い動きを研究していきます。
続きは次回。
その1はこちら
走ったり撃ったりで身体的負荷下の体験を終え、
次も少しマニアックな体験。
車両を用いたコンバットシューティングです。
今回の主な目的は、環境に合ったギアの選択、
セットアップの重要性を認識する事と、
初動の展開速度の重要性を知ってもらうことでした。
使用した車両はマツダデミオ。
正真正銘のコンパクトカーです(笑)
ここに、プレキャリやヘッドギア、
ある程度の大きさのガンを装備したまま
乗車と降車を繰り返してもらいました。
リグやポーチのセットアップによって、
かなりの動きが制限されます。
特に、太ももに固定されるレッグホルスターの場合は、
着座した状態では銃を抜くことが大変困難になります。
また、乗り降りに精一杯になり、周辺の警戒が疎かになったり、
マズルが前部座席に座る仲間の後頭部を横切ったり。
閉所での銃の取り回しは、マズルの回避方向などの
選択肢がぐっと少なくなります。
そういった動きを互いにチェックしながら、
より良い装備、より良い動きを研究していきます。
続きは次回。