2016年06月15日

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

いやあ、日頃の行いの悪さを反省しています(笑)

6月12日に開催されたタクトレ体験会は、梅雨入りとなってしいました。

天気予報とにらめっこしながら、金曜日時点で曇りの予報でしたので、
決行を発表したものの、結局当日のみ雨模様。

せっかく参加してくださる方々の期待を裏切るわけにはいかないと、
色々と策を練った結果、中級ライセンステストを取りやめました。
(内容的に雨天では電動ガンが故障するリスクが高い)

そのかわり、なかなか他ではできないカリキュラムを実施しましたのでご報告です。

午前中は、安全講習と基本的なドリルを実施しました。
キャンプ用のタープとブルーシートで屋根を急造。

狭いながらも移動間射撃などのドリルも実施できました。
狭い空間でやると相手のマズルも近く、
集中しなければならない反面、新鮮な感覚でした。

午後からは一気に趣向を変えて、車両を用いた銃口管理と条項訓練を実施。
ラボ北の許可を得て、フィールドに車両を乗り入れました。

まずは、停まった状態で、乗り降りに関する銃口の方向を何度も確認。
実際にやってみるとかなり制限があります。
シートベルトや背もたれの関係でハンドガンが抜けなかったり、自分のマズルが太ももを横切ったり。
後部座席においては、ライフルはローダウンからではマズルが上げられない状態に。

ここら辺の大変さは、やってみないとわかりません(笑)



さていよいよ走行開始。
今回はサニーがドライバー担当で、
T3PROJ.メンバーと参加者には助手席もしくは後部座席での射撃を体験してもらいました。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

まっすぐ走るのでは面白くないので、無駄にハンドルを回して左右の揺れを作ります。
揺れに負けまいとして力を入れれば入れるほど、マズルが暴れて当たりません。
逆に関節に余裕のある可動域を残してやることで、揺れを受け流しながら射撃ができます。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

T3PROJ.メンバーのアンビーは最初からハンドガン。
ライフルだと取り回しが大変だということを知っていました(笑)
エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

同じくメンバーのアレンはあえてライフルで。
この時点で余裕こいてるので、蛇行運転で脳みそシェイクの刑に処されました(笑)

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

ハムレットは、座席に背中を付けているので、車両の揺れをもろに受けています。
なかなか当たりません。車両が揺れている場合は、
上半身が背もたれから浮いた状態での射撃の方がよさそうです。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

合間には降車してからの展開もディスカッションしました。
ここら辺は参加者にはあくまでも体験ということで、興味深くご覧いただいていました。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

ハムレットの撃った弾丸が跳弾でサニーの顔面にヒット(笑)油断大敵です( ゚Д゚)

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

今回使用したカメラはおなじみCONTOUR。
ピカティニーレイルマウントが販売されているので、RASに付けてセルフィーも簡単。
迫力あるアングルも撮れます。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?
エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

ライフル、ハンドガンそれぞれの取り回しやマズルの方向が、
少しわかりにくいですが見ていただけると思います。
まだまだ突き詰められるところはありそうですが、この意識を持つか持たないかで、
事故発生率は全然違うと確信しています。

エアガンで流鏑馬(やぶさめ)!?

最後はトランジションの際に、スリングをしてなかったので、
仕方なくライフルを残置してしまったアレン。
使用した車両が写っています。それにしても小さな車でトレーニングしました(笑)

雨のため、やや急造でのカリキュラムでしたが、なかなか楽しんでいただけた様子。
夕方から雨もひどくなったため、集合写真など忘れてしまいました。

次回は梅雨明けになりそうです。
また、楽しい企画を考えます!









同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
公式ウェブサイトリニューアル!
ミニミリ報告!
2017年T3PROJ.PR動画公開!
新作動画撮影しました
第四回 コールドターキー参加します。(PRESS)
博多ミニミリレポート
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 公式ウェブサイトリニューアル! (2017-07-27 21:35)
 ミニミリ報告! (2017-07-12 18:26)
 2017年T3PROJ.PR動画公開! (2017-06-04 23:14)
 新作動画撮影しました (2017-06-02 20:00)
 第四回 コールドターキー参加します。(PRESS) (2016-10-25 19:00)
 博多ミニミリレポート (2016-06-29 23:56)

Posted by SUNNY  at 21:00 │Comments(0)活動報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。